--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2016/01/20

カフェインの摂りすぎにご注意

以前、私はこのブログでカフェインを摂りすぎ
胃を悪くしてしまったと書いたと思います。


それからしばらくしてダブルワークをはじめ、
あまりにも仕事が忙しかったので、
先月からあのとき控えようと決めたカフェインを
再び過剰にとりすぎるようになってしまいました。

昨日は職場で風邪をうつされたと自覚したこと、
それでいて仕事もとても忙しかったことから、
1日1本が正しい用法容量であるドリンク剤を
2本も、しかもほぼ毎日飲んでしまいました。

昨日はドリンク剤の飲みすぎが原因とは
思わなかったのですが、
おなかをこわしたまま立ち仕事にのぞみ、
昨日の仕事は無事終えることができました。


今日は仕事がオフの日でした。

病院に行って風邪と原因のわからない
脱水症状をきちんと治そうと思ったら、
採血室に案内されて採血をされました。

その日のうちに採血検査の結果が出て、
なんと肝機能が急速に悪くなっていると
いわれてしまったのです。

私はお酒はまったくといっていいほど
飲みません。
肝機能を悪くする可能性があるとすれば、
ときどき飲んでいる薬くらいです。

でも私は市販の風邪薬を2日くらいしか
飲んでいません。

病院の先生も考え込んでしまったのですが、
そのとき私は過剰に飲んでいる
ドリンク剤やエナジードリンクのことを
ふっと思い出しました。

そのことを先生にお伝えすると
「忙しいからってカフェインの摂りすぎは毒だよ」と
カルテにそのことを書いていました。


やっぱりドリンク剤や
エナジードリンクの飲みすぎが
いけなかったようです…。




カフェイン中毒で亡くなった方のニュースも聞いていて、
自分自身も気をつけようとは思っていたのに、
アシスタントにアルバイトに、などいろいろと忙しいと
ついついたくさん飲んでしまうドリンク剤。

今はコミティアに参加される方で本を出される方などは
しめきり前でドリンク剤やエナジードリンクを
常用して原稿に向かわれているかもしれません。

それでもやっぱり摂りすぎは体に良くないのです。


しめきり前のみなさんへ。

カフェインの摂りすぎは胃を荒らします。
私のように肝機能に影響が出るかもしれません。

どうか健康第一で
原稿をすすめてくださいね!
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

みなせ

Author:みなせ


動物のイラストを描いています。
デジタルイラストの修行中です。
まんがのアシスタントもしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
pixiv
twitter
