--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2015/05/11

コミティア112

ご報告が遅くなりましたが、
先週5日に開催された「コミティア112」
という一次創作作品の即売会に初めて参加しました。

参加といっても、このようなお祭りが初めてなので
サークルとしてではなく一般での参加でした。

東京ビッグサイトという巨大な催し物会場に入ると、
そこにはとにかく大勢の人、人、人…。
巨大な会場と、とにかく大勢の参加者に圧倒されました。

会場入り口では電話帳のように分厚く重いカタログを買い、
かねてから参加したいと願っていたコミティア会場に入場。
カタログは1部1000円。一般来場者は購入必須となっています。
おそらく入場料もかねているのだと思います。



会場内にも大勢の人…。
二次創作作品の即売会も当日お隣で開催されていたらしく、
とにかくものすごい人出でした。
前の記事でシマちゃんが描いた絵のように、
少し離れた場所から見える会場は人の頭。
会場内が真っ黒け。そんな感じがしました。

私はコミティアを、オリジナル作品の本を中心に出す
イベントだと思っていて、自主制作のまんが同人誌を中心に
買う場所だと、少々思い違いをしていました。
オリジナル作品であれば、小物や雑貨でもいいのですね。

会場内には街中で見られる雑貨屋さんと負けないような、
かわいかったり、個性的だったりな雑貨もいっぱいでした。



開催時間は11時から16時まで。
5時間も会場にいたというわけではありませんでしたが、
いろいろな作品を買い、
作品を出されている方々からいろいろなお話を伺い、
とても充実した一日でした。

私が買ったのは絵本のようにきれいなコピー本と、
映画のパンフレットのようなドラゴンのイラスト集、
あとはとてもかわいい動物の雑貨や小物、マスコットでした。

当初はまんが同人誌を中心に買って、
まんがの勉強をするつもりだった私。
目移りしてしまい、買った本が少なすぎました。
そして目移りしたわりには、買った小物が多すぎました。

本を買うつもりで出かけたのに、
帰宅してみればバッグの中には会場で買った
たくさんの小物のほうが圧倒的に多かったです。

本よりも雑貨や小物のほうをたくさん買ってしまい、
あっちで「きゃー、かわいい!」
こっちで「ひゃー、かわいい!」

今にして思えば、お子様のようだった私。

本をあまり買えなかったのは残念でしたが、いいのです。
本当にかわいい雑貨や小物が買えたのも事実でしたから。

あのときの私自身を思い起こし、
シマちゃんで4コマまんがを描いてみました。

「シマちゃん、コミティアに行く。」

まんが「シマちゃん、コミティアに行く。」

まんがの出来はとりあえず置いておいて、
このまんがの内容は半分ノンフィクションかもしれません…。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

みなせ

Author:みなせ


動物のイラストを描いています。
デジタルイラストの修行中です。
まんがのアシスタントもしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
pixiv
twitter
