--/--/--


pagetop

2015/03/22

商業誌のお仕事

以前書いた記事の中で、
ひょんなことからある商業誌に連載をされている
漫画家の先生のアシスタントを務めることになり、
コミックスタジオでまんがのお手伝いの
アルバイトをしているということをお伝えしました。

今日がそのお仕事のしめきり日で、本来であれば
個人のブログなどを更新している場合ではないのですが、
思ったことを忘れないうちに書いておこうと思います。

季節の変わり目である最近は眠くなる日が多いので、
普段は飲まないようなエナジードリンクやブラックコーヒー、
ドリンク剤などを連日飲み続けていました。
そのため、カフェインの摂りすぎで胃を荒らしてしまったようです。
作業をするパソコンの横に毛布を持ち込み、くるまって、
ついさきほどまで胃痛のために七転八倒していました。

それでも決められた期日、しめきりは守らなければなりません。
日ごろマイペースでだらだらと創作活動をしている私ですが、
商業誌に載る作品というのは、たとえお手伝いであっても、
自己の体調管理をしっかりとして、決められた期日をしっかり守る。
創作活動でお金をいただくというのはそういうことなのです。

アシスタントがしたお仕事は、すべて漫画家の先生の作品として
雑誌になり、単行本になり、世の中に残るわけです。
私は自己管理がまるでできていないことをとても恥ずかしく思いました。
私を信用してくださっている先生に対して、とても申し訳なく思いました。

体を休めて胃腸の薬など飲んだこともあり、
今ではさいわい胃痛も眠気もおさまって、
またパソコンの前に座れる体調に戻っています。
これからまた、今日がしめきりの
自宅で仕上げることになっているお仕事に戻ります。

責任を持って、先生のご負担にならないよう、
いただいたお仕事を終わらせたいと思います。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

みなせ

Author:みなせ


動物のイラストを描いています。
デジタルイラストの修行中です。
まんがのアシスタントもしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
pixiv
twitter
