pagetop
もうすぐ、楽しみにしている
コミティア115が開催されます。

私は今回微力ながら、
当日の巡回受付担当
協力させていただくこととなりました。

昨晩、夜勤が終わって日が変わったころ、
郵便受けを見てみたら、
コミティアから巡回受付のご案内の
封書が届いていました。

マニュアルはとても薄いものでしたが、
実際は臨機応変に対応できなければいけないし、
接客の夜勤アルバイトをしている身としては、
普段の仕事の次に緊張しているかもしれません。

まずは遅刻しないようにがんばりたいと思います。

*****

それから、ご報告が遅れましたが、
当日の価格表を作成しました。

コミティア115・価格表

真冬だから真冬らしいデザインをと思い、
雪をモチーフにデザインをしてみたら…、

なんと、
前日から雨または雪の予報!

とても寒そうです…!

防寒対策と、
持参する荷物の防水をしっかりして、
体調も万全にして臨みたいと思います。

前日まで実は夜勤が入っている私ですが、
がんばります!!
pagetop
先日コミティアに出すグッズのイラストを
こちらのブログにアップしましたが、
そのグッズが今日無事に届きました。

シマちゃんたちが
小さな絵馬のストラップに
なりました!


コミティア115あわせ/ストラップ画像

描いていたころが受験シーズンだったので、
なんとなく絵馬の形にしたくて作りました。

シマちゃんの絵馬には
四葉のクローバーが描かれていて、
「開運お守り」なイメージで、
レークの絵馬には
書斎の中と書棚が描かれていて、
「学業成就お守り」なイメージで、
それぞれ作りました。

裏面にはそれぞれ共通の
セキレイちゃんロゴがプリントされています。


絵馬としてのありがたみは
ないかもしれませんが、
普通のストラップとして気軽に
使っていただければいいなと思います。
pagetop
以前、私はこのブログでカフェインを摂りすぎ
胃を悪くしてしまったと書いたと思います。


それからしばらくしてダブルワークをはじめ、
あまりにも仕事が忙しかったので、
先月からあのとき控えようと決めたカフェインを
再び過剰にとりすぎるようになってしまいました。

昨日は職場で風邪をうつされたと自覚したこと、
それでいて仕事もとても忙しかったことから、
1日1本が正しい用法容量であるドリンク剤を
2本も、しかもほぼ毎日飲んでしまいました。

昨日はドリンク剤の飲みすぎが原因とは
思わなかったのですが、
おなかをこわしたまま立ち仕事にのぞみ、
昨日の仕事は無事終えることができました。


今日は仕事がオフの日でした。

病院に行って風邪と原因のわからない
脱水症状をきちんと治そうと思ったら、
採血室に案内されて採血をされました。

その日のうちに採血検査の結果が出て、
なんと肝機能が急速に悪くなっていると
いわれてしまったのです。

私はお酒はまったくといっていいほど
飲みません。
肝機能を悪くする可能性があるとすれば、
ときどき飲んでいる薬くらいです。

でも私は市販の風邪薬を2日くらいしか
飲んでいません。

病院の先生も考え込んでしまったのですが、
そのとき私は過剰に飲んでいる
ドリンク剤やエナジードリンクのことを
ふっと思い出しました。

そのことを先生にお伝えすると
「忙しいからってカフェインの摂りすぎは毒だよ」と
カルテにそのことを書いていました。


やっぱりドリンク剤や
エナジードリンクの飲みすぎが
いけなかったようです…。




カフェイン中毒で亡くなった方のニュースも聞いていて、
自分自身も気をつけようとは思っていたのに、
アシスタントにアルバイトに、などいろいろと忙しいと
ついついたくさん飲んでしまうドリンク剤。

今はコミティアに参加される方で本を出される方などは
しめきり前でドリンク剤やエナジードリンクを
常用して原稿に向かわれているかもしれません。

それでもやっぱり摂りすぎは体に良くないのです。


しめきり前のみなさんへ。

カフェインの摂りすぎは胃を荒らします。
私のように肝機能に影響が出るかもしれません。

どうか健康第一で
原稿をすすめてくださいね!
pagetop
以前からコミティアの設営や巡回受付には
協力させていただきたいと思っていましたが、
今回はじめて巡回受付の応募をしました。

巡回受付とは、ご存知の方も多いと思いますが、
サークル参加をされているスペースを回り、
見本誌を預かったり、サークルの方にごあいさつをする、
そういうボランティアのお仕事です。

今回、私は初心者ながら巡回受付の
お仕事をするスタッフに選ばれました。

はじめてなので、朝早くから会場に入り、
講習会にも出席することになっています。


まったくはじめて協力するお仕事とあって、
とても緊張してはいますが、
アシスタント以外の仕事が接客業なので、
営業スマイルくらいはなんとかなるかと
気楽に考えることにしています。

もしもコミティア115に参加される方で、
サークル参加をされる方のもとに
「みなせ」というネームバッジをつけた担当者が
巡回に回ってきたら、きっとそれは私です。

親切丁寧な対応を心がけたいと思っています。

私なりにがんばりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



それにしても今日は
今シーズンはじめての積雪ですね。

コミティア当日に寒波や低気圧が
上陸しないことを願っています…。
pagetop
コミティア115には、
新しい本も新しいグッズも出ない、
出さない、そう思っていたのですが、
今もっているグッズの在庫が部分的に
とても少なくなってきたこともあり、
やっぱり小さいグッズだけでも出したい!
…そう思いました。

そうはいっても、今アシスタントの他にしている
アルバイト、固定シフトに加えて追加のシフトが
とても多く(人手不足なのだそうです)
立ち仕事で週に5日働いているかもしれません。

なかなか自分の絵を描く時間が取れませんし、
まして、スポーツクラブにも今年に入って
全く行けていません。
ただし、立ち仕事で少しやせましたが。

こんな状況なので、まんがを収録した本を出すのは
無理だと判断しました。描きたい話はあったのに!


そこでわずかな時間でなんとか作れるもの。
小さなグッズをちょっぴり作る。
今の私にできそうなことは
これしかありませんでした。

そしてその絵柄だけができました。
絵柄はシマちゃんとレークの2種類。

こちらと、
コミティア115あわせグッズ絵柄(シマちゃん)

こちら。
コミティア115あわせグッズ絵柄(レーク)


前回のコミティアでグッズをつるして展示する
プラスチック製のネットを購入したので、
小さなストラップに加工していただくつもりです。

つるす展示方法は場所を取らないし、
ネットの高さが高すぎなければ
お隣のスペースさんにも威圧感を与えないので
この展示方法はいいですね。

一般参加の方としてもつるす展示方法は
平置きと比べて手に取りやすいと思うのですが、
実際はどうなのでしょうね。

ストラップの話題に戻ります。

まだ印刷所から見積もりもきていませんし、
入稿の際に原稿のミスがあったら大変です。


本当にコミティア115に
セキレイ堂の新グッズは
出るのでしょうか?

できあがった商品が届いたら、
またこちらのブログでお知らせいたします。
pagetop
今年の5月開催の
「コミティア116」に申し込みました。

今月開催のコミティア115の準備も
これから始めるというのに、
順番がちがっていてもいいのかな?
と思いましたが、
とにかく申し込んでしまいました。

もしかしたら、今年初めて描く
シマちゃんたちかもしれません。

コミティア116・サークルカット

ちまたは真冬なのに、
初夏の雰囲気でカットを描くのは
ちょっぴりへんな感じです。

でももしまたコミティアでスペースを
いただけたら、このカットの雰囲気で
ちょうどよくなるはずなのです。


思えば昨年の5月のコミティアは、
私は一般参加で、
カルチャーショックを受けたのでした。
あれから一年、
もう一年がたったのです。早いですね。

5月のコミティアは募集スペース数も多く
参加費も少しだけ高いです。
競争率も高いのかなと今から心配しています。

本が出るかグッズが出るか、
今から5月のことなんてまったくわかりません。
それでもコミティアには出たいのです。

なんとか今度もスペースを
いただければいいなと思います。


そういえば、コミティア115のサークルカット、
色のついているものを
こちらにアップしていませんでした。
pixivにはすでに投稿していますが、
こちらにも遅ればせながらアップしますね。

コミティア115・サークルカット(色つき)
pagetop
遅れてしまいましたが、
2016年が始まりました。

新年あけまして
おめでとうございます。

昨年はシマちゃんたちと
私、みなせが大勢の方の
お世話になりました。

今年も試行錯誤をしながら、
のんびりの創作活動ではありますが、
大勢の方に喜んでいただけるような
作品を作りたいと思っています。

今年もシマちゃんたちとセキレイ堂、
そして私、みなせを
どうぞよろしくお願い申し上げます。



余談ですが、
アルバイトの帰りに初詣に行き、
引いてきたおみくじが大吉でした!

2016年・大吉おみくじ

今年もたくさんの作品や
クリエイターの方々との出会いが
ありますように。

シマちゃんたちの元気な姿を
みなさまの前にお届けできますように。
pagetop
プロフィール

みなせ

Author:みなせ


動物のイラストを描いています。
デジタルイラストの修行中です。
まんがのアシスタントもしています。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
pixiv
twitter
