pagetop
まんがのアシスタントのアルバイトは、
漫画家の先生に大迷惑をおかけしてしまいながらも、
なんとか終えることができました。
私はまだまだ絵の勉強が全く足りないと自覚しました。

アルバイトとはいえ、商業誌のまんがのお手伝いを
任されるということはとても責任の重いお仕事なのです。
まして遠い都心まで出て別のアルバイトをしながら、
その片手間でまんがのお手伝いをするなんて
勉強不足の私にはとんでもないことなのだと思いました。

今日は都心に出て最後のデータ入力のアルバイトを終えました。
今の住所からは都心のアルバイト先がとても遠いこと、
まんがのお手伝いを任されることになったこと…人事担当の方に
すべて包み隠さずにお話をしました。

人事担当の方は「そうなのか!がんばれよ!」そう励ましてくださり、
それだけではなく、今私が大好きなアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の
承太郎さんのイラストの入ったポストカードを私にくださったのです。

人事担当の方の懐の広さと励ましの言葉の前に、
性格だけでなく涙腺もゆるい私は思わず泣きそうになってしまいました。

今日やめたデータ入力のアルバイト先には、
マスコミ関係の方も多く勤めていらっしゃいました。
そのためかまんがやアニメに対するご理解もあり、
まんがアシスタントのお仕事に対しても同じくご理解があったようです。

今日終わらせてきたアルバイトで学んだことは決して忘れません。
アルバイト先でお世話になった社員のご親切も決して忘れません。

絵やまんがソフトの勉強をもっともっとがんばって、
漫画家の先生に迷惑をおかけしないようなお手伝いをしたいです。
私自身のイラストやまんがももっともっとがんばって、
デザインフェスタやコミティアに出展できるような絵描きになりたいです。

短い間でしたがアルバイトをしていた六本木とはさようならです。
六本木のアルバイト先のみなさん、本当にお世話になりました。
pagetop
以前書いた記事の中で、
ひょんなことからある商業誌に連載をされている
漫画家の先生のアシスタントを務めることになり、
コミックスタジオでまんがのお手伝いの
アルバイトをしているということをお伝えしました。

今日がそのお仕事のしめきり日で、本来であれば
個人のブログなどを更新している場合ではないのですが、
思ったことを忘れないうちに書いておこうと思います。

季節の変わり目である最近は眠くなる日が多いので、
普段は飲まないようなエナジードリンクやブラックコーヒー、
ドリンク剤などを連日飲み続けていました。
そのため、カフェインの摂りすぎで胃を荒らしてしまったようです。
作業をするパソコンの横に毛布を持ち込み、くるまって、
ついさきほどまで胃痛のために七転八倒していました。

それでも決められた期日、しめきりは守らなければなりません。
日ごろマイペースでだらだらと創作活動をしている私ですが、
商業誌に載る作品というのは、たとえお手伝いであっても、
自己の体調管理をしっかりとして、決められた期日をしっかり守る。
創作活動でお金をいただくというのはそういうことなのです。

アシスタントがしたお仕事は、すべて漫画家の先生の作品として
雑誌になり、単行本になり、世の中に残るわけです。
私は自己管理がまるでできていないことをとても恥ずかしく思いました。
私を信用してくださっている先生に対して、とても申し訳なく思いました。

体を休めて胃腸の薬など飲んだこともあり、
今ではさいわい胃痛も眠気もおさまって、
またパソコンの前に座れる体調に戻っています。
これからまた、今日がしめきりの
自宅で仕上げることになっているお仕事に戻ります。

責任を持って、先生のご負担にならないよう、
いただいたお仕事を終わらせたいと思います。
pagetop
今、まんがアシスタントのアルバイトを、
私のアパートの作業部屋でしている最中です。

コミスタに慣れない私は、
あまり複雑な作業がまだできません。
まずはスクリーントーンを貼る作業を
数ページほどお引き受けしました。

普段は何気なく読んでいるまんが。
実はアシスタントが担当している部分が
たくさんあるということに少し驚きました。

エキストラなど名前もないわき役の
登場人物が描かれていると、

「あっ、これはアシスタントさんが描いているな」

と気づくものですが、
スクリーントーンや背景などは
普段あまりよく見ていないため、
アシスタントさんがしているお仕事だとは
まったく気づかないことが多いと思います。
少なくとも、今までの私はそうでした。

ところが、実はまんがのトーンや背景が
こんなにもたくさんあるものだったなんて!

特にまんがに使われるトーンの量にはびっくりしました。

今後、私はシマちゃんやセキレイちゃんを
まんが同人誌という形にして、
コミティアなどの即売会に出展するのが夢です。

その予行演習として、コミスタでモノクロの
シマちゃんやセキレイちゃんを描いてみましたが、
カラーのデジタル作品しか描いていない私にとって
それをモノクロ作品に変換して描くということが、
どれほど大変でセンスが必要なのかということを
私なりに痛感しています。

アシスタントのアルバイトは月に1回、
正味2週間くらい費やしますので、
残りを私自身の創作活動にあてます。

私自身の創作活動では
LINEスタンプ制作や、
今年8月開催のコミティア113に出したい
シマちゃんたちの本の中身を描きます。

これでは、今している
創作活動に関係のないアルバイトは
続けられません。

長々と私個人のブログを費やしたところで、
アシスタントの作業に戻って、
私の精一杯でがんばりたいと思います。
pagetop
今日は日曜日。
のんびりしすぎた私の創作意欲に刺激を与えるために、
オタクさんのメッカ・秋葉原に一人で行ってきました。

秋葉原で参加したのはサブカルチャー関係のレッスンで、
現役漫画家さんのご指導により受講者さんたちの作品を
時間いっぱいまで添削していただくというものでした。

一次創作の道は遠く険しかったです。
私がどれだけ普段だらだらして進歩がないか、
努力が足りないかということが身にしみてわかりました。
創作意欲に刺激を与えるという意味で
遠く秋葉原まで足を運んだことには意味があったのです。

そして、今日のレッスンに参加されていた
受講者の方からもいろいろな情報を伺いました。
やはりデザインフェスタやコミティアは
とても素晴らしいイベントだそうです。

秋葉原にはそういったイベントの
ちらしやパンフレットもたくさん置いてありました。
さすが秋葉原、田舎ではありえないです。

-----

話題は少々変わります。

私のご近所に漫画家さんがお住まいで、
私がイラストレーター志望であることなどをお話しているうち、
アシスタントのお手伝いをさせていただくことになりました。

コミスタ勉強中の私にコミスタの技術が
身につくような、まんがアシスタントのアルバイトのお話、
こんな素晴らしいお話が近くにあるとは驚きました。

私のお手伝いが果たして商業誌のまんがに通用するのか。
そのうち後日談としてこちらでお話するかもしれません。
pagetop
pixivでお世話になっているフォロワーさんが
デザインフェスタの一日目に出展されるとのことで、
今日コンビニで一般入場前売り券を買ってきました。

これで憧れのビッグサイトに行くという実感が
デザインフェスタの前売り券という形でわいてきました。

私のような田舎者が当日浮かないかどうか、
ビッグサイトという巨大な会場で迷子にならないかどうか、
いろいろ不安な要素は多々あるものの、
楽しみや期待のほうが圧倒的に優っています。

また、今度の日曜日にはオタクさんのメッカである
秋葉原にちょっとした用事で足を運ぶことになりました。
ビッグサイトの予行演習にはならないけれど、
秋葉原に行くのもビッグサイトとは別の意味で楽しみです。

秋葉原にビッグサイト…
一人暮らしを始めてから毎日が創作意欲への
刺激でいっぱいです。

今、私は毎日がとっても楽しいです。
のんびりみなせもそろそろのんびりから卒業できる…かな?
pagetop
pixivのフォロワーさんから伺った情報になります。

ゴールデンウィークには一次創作の即売会イベントであるコミティア、
それを少し過ぎたころにアジアで最大規模だというデザインフェスタ、
いずれも東京ビッグサイトで開催されるというお話でした。

東京ビッグサイトといえば、
日本で最大の展示会場です。
私の住む郊外からは少々離れていますが、
ぜひぜひ行ってみたいと思いました。

クリエイターの皆さんが集うイベントとはどういうものなのか、
そしてフォロワーさんたちはどのような活動をネットの外でされているのか、
のんびりまったりな性格の私が
人ごみに出てまで行ってみたいと思うほどの
…カルチャーショック!

心のどこかに火が付いたような気がしました。

ファイヤー!!

そして私はまずデザインフェスタのサイトから資料請求をして
ちらしやパンフレットを取り寄せました。
資料に掲載された数々の写真や会場案内図を目にして、

さらに、ファイヤーー!!!

これはいつもの私のテンションではありません。
好奇心と簡単に表現するのも何か違う気がします。

とにかくとても興味深いです!とても面白そうです!!

見たい、聞きたい、感じ取りたい、そしていろいろな方とお会いしたい…
そういった気持ちがおなかの底から噴き出してきたような感じです。

これでもうまく表現できていないような、
私の貧困な語彙ではこの何とも言えない気持ちをうまく表現できません。

このようなイベントに初めて参加しようと思っている私ですが、
心がファイヤーしすぎて羽目を外さないように気をつけよう、と思いました。

浮足立つとはこういう感覚を言うのかな?
それもまた違う気がしています。

後日きっと会場の様子をこちらでご報告します。
なにぶん語彙の貧しい私のレポートなので

「あまりこわないでください!
ご期待!!」


楽しみに思うと同時にどこか心配になってきました…自分自身が…
pagetop
ブログお引越しにともない名刺も新しくしました。

新しい名刺は印刷所にお願いしておらず、
本当の手作りで片面のみの印刷なので、
古い名刺と一緒にお配りすることになりそうです。

名刺も新しくして気分も一新。
一から作り直しのLINEスタンプ制作にも
力が入ればいいなと思います。

ボツにしたLINEスタンプの画像は
おいおいこちらでご紹介していくつもりです。

自らだめ出しをしたスタンプ画像なので
とてもそのクオリティは低いです…あしからず…
pagetop
ブログを忍者ブログの「セキレイ堂」から
現在のFC2ブログの「セキレイ堂」にお引越ししました。

以前の記事も最初のご挨拶以外はすべて削除し
気分も新たに創作活動にのんびりではありますが
打ち込んでいきたいと思っています。

新しい「セキレイ堂」をどうぞよろしくお願いいたします。
pagetop
プロフィール

みなせ

Author:みなせ


動物のイラストを描いています。
デジタルイラストの修行中です。
まんがのアシスタントもしています。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
pixiv
twitter
